「しんぶん赤旗」1月20日付・4面より
埼玉県吉川市議選(定数20、立候補26人)が19日告示(26日投票)され、日本共産党の遠藤よしのり(68)、雪田きよみ(59)=以上現=、宇内としのり(67)、いいじま正義(56)=以上新=の4氏が現有議席の確保をめざし立候補しました。
伊藤岳参院議員と梅村さえこ衆院北関東比例予定候補が応援に駆け付け「1票を争う激戦になる。4候補全員を当選させよう」と訴えました。
住民本位の市政を/埼玉・吉川/「4議席確保を」
「しんぶん赤旗」1月21日付・首都圏版より
19日告示(26日投票)された埼玉県吉川市議選(定数20、立候補26人)に立候補した日本共産党の遠藤よしのり(68)、雪田きよみ(59)=以上現=、宇内としのり(67)、いいじま正義(56)=以上新=の4候補は、第一声を上げ、4議席確保を訴えました。
4候補は、安倍政権が自衛隊の中東派遣を閣議決定のみで決めたことや社会保障をさらに削ろうとしていることなどを批判。「もっと国民を見てくれる政治を吉川市からつくっていこう」と呼びかけ、国民健康保険税の引き下げや早急な治水対策、公共交通の充実などを訴えました。
応援に駆け付けた伊藤岳参院議員が「市民の声と現場主義が第一の日本共産党市議団を勝利させよう」、梅村さえこ衆院北関東比例予定候補が「安倍内閣は終わりにさせ、市議選では市民のくらしを良くする政治を実現するために、4人全員当選を」と呼びかけました。