梅村さえこ-日本共産党党中央委委員・子どもの権利委員会副責任者
埼玉

声あげ政治変えよう/塩川・梅村氏が民青と宣伝/さいたま/その場で加盟も

カテゴリー:

「しんぶん赤旗」6月19日・4面より

 日本共産党の衆院北関東比例候補の塩川鉄也衆院議員と梅村さえこ元衆院議員は18日、真夏のような日差しの中、さいたま市内を駆け巡り「岸田政権を解散・総選挙に追い込み、共産党を大きく伸ばしてください」と訴えました。

 JR大宮駅西口では、日本民主青年同盟とともに宣伝し、シール投票も使って青年らと対話しました。

 梅村氏は、共産党が校則アンケートに取り組み、声を文部科学省に届ける中で、生徒の声を反映した校則の見直しも始まっていると紹介。「声を上げれば政治や社会、学校も変わります。誰もが自分らしく生きられる社会を実現しましょう」と呼びかけました。

 塩川氏は「軍拡による戦争準備の政治ではなく、平和の準備の取り組みこそ求められている。憲法9条を生かした対話による外交努力を。そのために力を尽くすのが共産党です」と訴えました。

 シール投票に応じた男子高校生(17)は、「平和を守る民青の活動に共感する。ミサイルを買うなんて、お互いの国にとって良くないですよね。軍事費に43兆円を使うぐらいなら、学費を下げてほしい」と語り、その場で民青に加盟。「共産党の演説を聞いたことがあり、平和の問題など大事なことを訴えていた」と話し、塩川、梅村両氏にエールを送りました。

© 2015 - 2024 梅村さえこ