梅村さえこ-日本共産党党中央委委員・子どもの権利委員会副責任者
子育て・女性

比例 1票争う大激戦/「担い手」広げ最後まで/一人でも多くの人に政策を/比例候補奮闘/「今度は共産」対話で変化/さいたま/梅村比例候補らロングラン宣伝

 日本共産党の梅村さえこ北関東比例候補は1日、さいたま市のJR大宮駅西口で行われたロングラン宣伝に参加し、シールアンケートで市民と対話しました。

 梅村氏は、シールアンケートで市民の要求を聞き、疑問にも一つ一つ丁寧に答えました.梅村氏と対話するなかで「今までは自民党に入れていたけど.今度は共産党に入れます」と話した女性もいました。

 梅村氏と対話した男性は、要求で「ジェンダー平等」にシールを貼り、「当たり前のこと」と話しました。

 梅村氏は、高市早苗首相が選択的夫婦別姓に反対するなどジェンダー平等に逆行し、戦前の家父長制に戻すような態度をとっていると説明。男性は「それは違うと思うし、みんなそれぞれの生き方ができた方がいい」と応じました。

 「自民党は論外だし、選挙のためにくっついた中道改革連合にも期待できない。読んでわかる政策を出しているのが共産党、れいわ、社民。共産党にも頑張ってほしい」(50代女性)、「共産党は困っている人のために頑張っているし、『しんぶん赤旗』のスクープもすごい。応援しています」(40代の女性2人)など、多くの声が寄せられました。

© 2015 - 2026 梅村さえこ